« 2013年11月 | トップページ | 2014年3月 »

2013年12月

12月3日 苺の畑(土耕)

2013年12月!!師走~dash

footsweat01footsweat01foot

苺の畑はこんな感じ。

最近は、すこ~しだけ赤い実もあるとか??

Nec_0493


1週間前の11月26日camera土耕の章姫

花がきれいに咲き並んでましたnotes

先が楽しみhappy01

Nec_0494

アップ!・・・と思ったけど、上手に撮れてませんでしたぁsweat02

土耕の苗は力強いです。

なんていうか、地にがっつりと根を張ってるせいか

このどっしりとした安心感heart01heart01

・・よいなぁ、見てるとほっとするょcatface

そんな畑で父がいつも気をつけているのは「苗を大きくしすぎないこと」

苗が大きすぎると、葉や茎への栄養がたくさん必要になって、実の味が落ちちゃうんだとか

bud

ふむふむφ(・ω・ )メモメモ・・・

bud

高設も負けじと、がんばっていますsign03

毎年の一番の課題が温度管理ですね~

土耕のように地熱が保たれないので、地中には温湯管が入って根を冷えから守っています。

大きなハウスでは朝の冷え込み対策でボイラーを焚きます。

日中は土耕と同様に暖房一切なし。

太陽の日差しがぽかぽかとハウスを温めてくれますsun

あと高設で重要なこと・・・

土耕と違って元肥が入っていないので、液肥で栄養管理されています。

一日に与える回数とか、濃度とか、いろいろあるのですが

・・・小難しいので、あんまり理解できておりません

旦那におまかせ~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

chick・・・

sweat01sweat01そのうち簡単な説明くらいできるように、なれる   かな??

作業が遅れがち収穫時期もゆっくりな今年ですが、

そんな懸命な管理の甲斐があってか、高設の苗も恰好がいいっgoodshine

Nec_0499

12月2日cameraimpact

あとはこの先の気候がどうなるかですね~

どうかおいしい苺がたくさん実りますようにconfident





| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年11月 | トップページ | 2014年3月 »