« 2011年10月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年11月

11月25日 この苺、実は・・・

冷えますね~typhoon

ハウスも太陽が出るとジリジリ温度急上昇するのに、ちょっと陰るとひゅっと冷え込みます。

温度調整難しいです

もぅ!晴れか曇りかはっきりして~(○`ε´○)

そんな中苺の様子はというと

Nec_0243_3

ほんのりピンクになってきましたhappy01

ここはいちご狩り用のハウスですが、実はこの苺・・・

紅ほっぺなんです~!!

ここで 重大発表dangerdanger

今までいちご狩りは章姫のみでしたが、今年から紅ほっぺにも挑戦!!

章姫のハウスと紅ほっぺのハウスが大まかに分けてありますが、時々混ざっているところもあります。ここだけの話ですがsmile・・・その他変わり種の苺が隠れていたりするハウスもsecret

その日の苺の様子で順番にお客さんをご案内するので、どのイチゴを食べられるかはお客さんの運☆次第になります。

章姫は酸味のない優しい甘味の苺ですが、紅ほっぺは甘味と酸味のバランス良い美味しい苺です。

練乳も取り入れようか思案中

よそのイチゴ狩り園では紅ほっぺの方が人気で章姫やめちゃったところもあるそうです。

うちはどうかな~

いろんな苺があって楽しそうですが

小心者の私・・・

今からドキドキheart02緊張しております

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

11月22日 おぉ❤苺~!!

ありました!cameraimpact撮りました!!

Nec_0241

土耕の章姫ですっ!

真っ赤・・・lovely

あー美味しそうっ 食べたいっdash

dash

・・・だけども、まずはご先祖様に供えてから

というわけでまだお預け状態ですcoldsweats01

むむむっ 手が出そうだけれど、我慢です。

dangerちらちらと赤い実がなってきていますが、まだ苗がしっかりと出来上がってからのものではないのであまりいいものではないらしいです。

danger販売まではもうちょっと時間がかかりそうですm(__)m

いちご狩りのハウスも・・・

Nec_0242

もうすぐ実りの予感・・・heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

11月20日 苺 葉の雫☆

天井カーテン 高設は先日 張り終えまして

Nec_0240

こんな感じなハウスになりました。

日が暮れると内側のビニールをくるくる降ろして保温効果を上げるようにします。

後は隙間を閉じていけば完璧good

土耕は地熱spaがあるのでまだ大丈夫らしいです。ぼちぼちやっております。

冬が来る 冬が来る と 気が急いてしまいますが、昨日の雨は温かかったですね~confident

湿気が多いので苺の葉にもしずくがきらきらshine

Nec_0239

蒸散された水分かな??葉のギザギザの先にぽつぽつと留まっているんです。

愛らしいけどなんていうか・・・カエルの手みたいcatface

これが晴れた日の早朝にも見られるようになれば 根がしっかり動いている証拠で安心できるんだとか・・・

bud

まだまだ大きくなれるぞ!がんばれ~!!

「もう赤いの一つあったよ~」と横から情報が入りましたsign03

ほんと??

「もう食べれるよ~」

ほんと???lovely

次回は 気の早い苺”です・・・たぶんsoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

11月17日 ありがとうございます!

ふ と これはどうやって見てもらえてるんだろう 思い、外から検索してみました。

すると 

なんと まぁ!!

「コンドウ農園」で検索すると コンドウ農園苺日記 トップshineで でるじゃないですか~shine

う・嬉しい・・・weepshine

そりゃ 半分キーワード入れちゃってますけどsweat01

始めた当初は 何回かページめくってやっとでる くらいだったのに

アクセスしてくださる皆様のおかげでございます゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます!!

いつか  「苺」 で検索してポッとでるようにっshine

・・・・は 無理かcoldsweats01

なんにせよ 嬉しかったです

旦那に「見て見て!!」と騒いでしまいました。 

今後もがんばりますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さてさて 浮かれてばかりではいけません。

現在 天井カーテンは順調に張られていってます

Nec_0237

普段は撮れない位置からのcamerashineです(地上2~3m??)

ハウスの一番高い位置で作業をするので 

暑いっっsunsun

お天気のよい今日は特に。冬間近なのに汗をじりじりとかきながらのお仕事でした。

Nec_0238

いやsweat02下手っぴで申し訳ない・・・上から見た畑の様子を写したかったのですが

高いところはちょっと苦手ですdespair

花がよく咲いてきました✿

ランナーも元気に出てきましたbud

そろそろ手入れしてあげないとな~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

11月15日 

先日こたつを出しました。こたつみかんheart04しながらの更新です

寒くなってきました。

が、先日話題にした天井カーテンはまだ完備となっておりません。

「あーやることいっぱいあるなtyphoon」とだんな。

・・・気が急いてきましたsweat01

coldsweats02

そんな息子夫婦を見て父が一言

「根が温かければとりあえず大丈夫だよ。」

spa

今日から温湯菅にスイッチが入れられました。

とりあえず一安心confident

おかげで気持ちに余裕もできて 日記更新に至りますgoodshine

父の一言は偉大です。

日々感謝shine感謝です。

さて、高設の苺ばかり撮っていたので、今回は土耕の苺を撮ってみました。

Nec_0235

紅ほっぺです。や~立派なお姿っhappy02

Nec_0236

花盛り✿これは土耕の紅ほっぺ。・・・あの濃ゆい深みのある味lovely

あーbearing食べたい。はやく実らないかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

11月12日 ミツバチ入りました(^^)v

三日ほど前、ミツバチの巣が苺のビニールハウスへ入れられました。

Nec_0231

昨日まではわりと真面目に仕事をしてくれていましたが、久しぶりに温かくなった今日はハチ達外に出たがって大暴れしておりました。

いやぁsun暑かったですもんね。

Nec_0229   

なかにはちゃんと一生懸命働くみつばちも・・・えらいぞーgood

bud

昔はミツバチなんて ブーン”と音がするだけで怖くてしょうがなかったのに、今では可愛くてしょうがない(。・w・。 )♬

なんだろう、あの首のファーのようなもこもこがいいのかなぁ??

苺のハウスにみつばちがいると何故かほっとしてしまうこの頃・・・housenotes

ん?

でも 家の中に飛んできちゃったときは大騒ぎしたっけ・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

11月11日 ちらしできた~✿

毎年ちまちまと我が家のコピー機で刷る当園のちらしですが、今年初めて印刷会社に大量印刷してもらいました!!

今日届いたんです~ヽ(´▽`)/shine

Nec_0228

とりあえず2000部・・・note

(この際デザインには突っ込みを入れないでくださいcoldsweats01

過去、

「ここの案内みたいのないんですか?」

と尋ねられた時に きらしてしまっていたこともしばしばありました。

今年からはストックがたっくさんありますscissors

本屋さん等にもちらしをかせていただく予定です。

book

restaurant

cafe

紙の質もつるつるつやつやshine

「お~catfaceちらしっぽい」など感動しております。

どこかでみかけましたら、どうぞみなさま!! 1部と言わず、じゃんじゃんshineお友達の分もお持ち下さいねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

11月10日 苺たべたい。

今日はまた一段と寒いsnow

サイドカーテン取り付け完了しました。来週からまた冷え込むようなので、ついでに天井カーテン始める予定です。

typhoon

苺の手入れしなきゃ。

野菜の収穫しなきゃ。

ハウスの設備整えなきゃ。

typhoon

等々、いまだについていけない頭が焦って混乱してきておりますwobbly

そこでflair

こんなのひっぱりだしてみました↓↓

P1010663

2010年1月27日の私のお夜食・・・shine

わけあり苺、一晩で1パック以上食べちゃいましたlovely

dash

これじゃ足りない

もっとがっつり!!

と、思うならばこっち↓↓

じゃ・じゃ~んshine

P1010679

2010年2月28日camera この年は豊作だったんです。

キズモノやキケイなど諸事情で苺ジャムになる予定の苺です。

ヘタとり作業中にたくさんつまみ食いheart01いたしました。や~おいしくて・・・ヾ(´ε`*)ゝ

もう3か月もすればまたこれが現実に・・・lovely

写真って撮っておくものですね~

テンションアーップupshine

よしよし。おいしい苺食べるためだ。

がんばるぞ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

11月9日 電灯準備

苗の成長にムラがあるので・・・という昨日のネタ。

ハウスに二酸化炭素と電灯、 両方入れることにしましたscissors

Nec_0226

苗の小さいハウスに電球flairと黒いお椀がつるされました。

お椀の中身は・・・

Nec_0227

白いカップ⇒カップの中身は白い粉、なんちゃらアンモニウム??・・・つまりは重炭酸です。

ふくらし粉の原料になるものだそうです。

空気に触れると二酸化炭素を発生させます(・・・って、今年の1月にも同じ記事書いていますね。まったく同じ言葉を使ってcoldsweats01

bud

bud

光合成sunを促して、苺の成長を助けよう!upという作戦です。

電灯は明日より灯ります。

「(苺にむかって)もっと大きくなれよって言わなきゃいかんくらいだけど」と父。

毎日苺を励ましていこうと思いますgood

大きくなれよ~budshineshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

11月8日④ 大根・キャベツ・ブロッコリー採れます!!

本日最終話

野菜がたくさん採れるようになりました~scissorsshine

チンゲン菜をはじめ、

キャベツ(フルーツキャベツ&サワーキャベツ)

ブロッコリー(スティックセニョール)

大根

どれも柔らかくて甘いheart01のです

やっぱり我が家の野菜が一番だわ~deliciousなんて家族で話したりしております。

いえほんと、宣伝文句ではなく美味しいんですshineshine

畑の写真を撮るのにちょっと飽きてきたので、某お料理ブログを参考に

赤っ恥覚悟で撮りましたcameraimpact

Nec_0220

restaurant本日のお夕食

大根とキャベツのサラダ

あんかけブロッコリー

とり団子とチンゲン菜のクリーム煮

食後にみかんnote

(ちなみに昼食はブロッコリーとハムのバター炒め・チンゲン菜のスープ。作:旦那。・・・美味しかったですsmile

テーマは~我が家の採れたて野菜~(あ、そのまんまだsweat01

さすがにとり団子やら煮込みのクリームやらは我が家の・・ではありませんが、野菜類

とみかんとご飯は全部我が家の・・ですっ( ̄ー+ ̄)shine

料理が得意とは嘘でも言えない私なので、厳しい指摘を旦那にいただきつつ(若干けんかもしつつcoldsweats01

食後に 

旦那のここで一句

「野菜食べて お腹いっぱい」

・・・やっぱり  そのまんまでした(完)

ここで再度宣伝しちゃいますsign01

大根・ブロッコリーは小ぶりですが、うんまい!です。

「だいたい一つ100円野菜」販売いたします。

お電話にてご注文の後ご来店ください。

*畑仕事に出ているので昼時か夕方5時以降がつながりやすいです

telephone0561-39-1055 (FAX同番号であります)

house愛知郡東郷町春木折橋738-3

    コンドウ農園m(__)m

ここまでお付き合いくださった方に感謝申し上げますweep

ご不快ご不明な文章が混じっていないことを祈りつつ、これにて就寝させていただきます。

では、おやすみなさいsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

11月8日③ 苺の花✿

じゃーんshine

ぼちぼち苺の花が咲きだしました~✿✿✿

Nec_0225

まだ遠慮がちな開花confident

この花(もうじき実heart04)は12月の中頃に食べられるかな~

Nec_0224

同じ日に同じハウスでcamera撮りました。

まだまだ成長にムラがありますbudsweat01

なんだろう水掛かりがわるいのかなー?

電灯を入れようか、二酸化炭素を入れようか・・・対策思案中ですcatface

う~ん・・・眠くなってきました。22時night

だんだんいい加減になってきてる感が・・・あるような、ないような?

snail・・・bud

sign03

野菜いきますっsoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

11月8日② 今日のお仕事❷

秘かに毎日更新目指したのに やっぱり3日坊主sweat02だったので、今日は4つ記事を更新しちゃおうflairと思います(前回より4日目ということでcoldsweats01

・・・あれです、宿題はぎりぎりまで溜めて最後に焦ってやるタイプ??

bud

今日はもう一つ大事な仕事をしました。

これです↓

Nec_0223

『天敵』danger

苺の害虫・葉ダニの天敵(ミヤコカブリダニとチリカブリダニ)を苺の葉にふりかけてきました。しっかり葉ダニ食べてよ~と、念をこめながらcatface

減農薬っていうけどどの辺が??と疑問に感じる方も多いと思います。

(いまでは基準が明確でないため減農薬”という言葉は使われていないようですが・・・)

無農薬はどうしても無理なので、少しでも減らしていこうというのが当園の想いですconfident

天敵の使用も農薬減量の方法の一つです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

11月8日 本日のお仕事

だんだんと寒くなってきました。

秋は短いなぁ~maple

・・・と、いうわけで苺のハウスも冬支度始めましたshinesnowshine

今日の仕事はサイドカーテン(内張りビニール)張りです。

Nec_0221

あれれ?わかりにくいかなcoldsweats01

ハウスの内側から撮った写真なのですが・・・sweat01

外側でハウスを作っているビニールと今日張った内側にもう一枚。サイドだけ二重のハウスになりましたhouse

本格的に寒くなるまでには camera 斜めに張られた黒いワイヤーに沿って、天井にも開閉できるビニールが一枚張られます。

土中に温湯菅が入っているだけで当農園はハウス内に暖房はつけていないので、この二重のビニールハウスで冬を越すことになり、

cloudsnowcloudsnow

冬の間は、この天井のカーテンの開閉が毎日の大切な仕事となります。

(手動なのです。二の腕が逞しくなりますgoodshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

11月4日 食べました(^^)v

食べました~チンゲン菜shine

立派に育って、籠に5つ入れたらいっぱいになってしまいましたhappy02

P1020446

restaurantランチにさっぱりチンゲン菜のみの炒め物をしてみました。

結果、「炒めすぎじゃない?」

とろとろになってしまい失敗。

リベ~ンジ!!とばかりにデイナーnightshineにベーコンとエリンギも一緒に炒めてみました。

結果、「ん~おいしいけど、微妙?なんか長くない??」とのご感想。

切るのが面倒だったので、葉をちぎってまるまる1枚ずつフライパンへ投入しちゃったわけで・・・結果、微妙。

それでもチンゲン菜自体は新鮮な野菜の美味しさがありましたflair

(注*評価者:夫)

つ・ま・り!ですね。

試食の結果、やわらかくておいしいという事がわかったのですcoldsweats01

ng

ng

お、お料理がんばります・・・(u_u。)

ok

ok

danger野菜の出荷はしておりません。

チンゲン菜、もしご入用の方がみえましたら、下記までご連絡ください。

telephone0561-39-1055

コンドウ農園まで

お手数おかけいたしますが、よろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

11月3日 野菜のハウス

今回初めて!ビニールハウスで野菜作りに挑戦中ですscissors

今日は苺のお古のビニールを使って、野菜のためのハウスにビニールを張りましたhappy01

house

元は苺のハウス。

皆でやれば2時間くらいで終わるだろうcatface  と軽く考えていたのですが

・・・甘かったhousesweat01

このハウス用に注文したビニールではなかったので、切ったりhairsalon、継ぎ足したり、くるくる(換気用にビニールを巻き上げるための器具)をとりつけたり・・などなどhousedash

丸っと一日がかりの大仕事となってしまいました。

housebudhousebud

まだ小さいえんどう豆。 

今までは寒い中一生懸命花やら実やらつけていました。

屋根がついてnotes

これで大きくなるぞ~

Nec_0219_2 

ハウス内の野菜

左:えんどう豆  中(右寄り):チンゲン菜  右:キャベツ類

苗の様子が見えないcamerasweat01

チンゲン菜はもう食べられるとのことで、明日試食の予定restaurantheart01

美味しくできたかな~note

キャベツは あともうちょっと!ですcatface

housebudapplebud

  ・

budhousebudhouse

Nec_0218

今日は晴れそうで晴れないおかしな空でした。

日が沈む直前、ハウス越しに見えた晴れ間shine

なにやらほっとしたのでcamera撮ってみましたempty

今日も一日お疲れ様でした~nightsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

11月2日 続く秋晴れ(*^_^*)

昨日で無事、ビニール張り終えましたhappy02

張り替えたばかりのピカピカshineのハウスで(まさに秋晴れsunな気分で!)今日は本腰を入れて苗の手入れです。

Nec_0216

高設の中で調子のよい畑のbud苗たち。

大変やんちゃに育っていますsmile

Nec_0214

手入れ後。

さっぱりしました~catface

まだまだ畑によって育ち具合にむらがあります。小さいところは水の回数を増やしたり念入りに葉かきをしたり、足並みをそろえていくように調整中です。

他の場所の苗もこれくらい元気になるといいな~note

bud

bud

bud

余談ですが

私が1棟半やってる間に我が旦那さまは4棟半、手入れを済ませてしまっていましたw(゚o゚)w

え~っbudsweat01

真面目にやっているのに仕事量3分の1sweat02

だいぶ仕事には慣れたはずなんだけど~っbearing

・・・せめて2分の1くらいは、こなしたいなぁ(→情けないかな謙虚な目標coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年10月 | トップページ | 2012年1月 »