« 9月15日 夏の思い出②(7月下旬~8月上旬) | トップページ | 10月18日 マルチ張り完了!! »

10月12日 ・・・8月下旬~9月の経過

すっかり秋ですmaple

いつまでたっても現在にまでいたらないので まとめちゃいますsweat01

・・・ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

bud8月下旬は苗の手入れと土耕の畑作り(基肥をいれたり・・)してました。

今年は葉に赤い斑点がでてしまい、炭素病coldsweats02!?と心配しつつ、念入りに手入れしていました。

調べてもらっても一度は炭疽菌が出ず、微量要素が足りなかったのではないかということで落ち着いたのですが、

ng結局!!定植中に再検査したところ、炭疽菌がみとめられてしまいました~heart03

今年は売るほどあるぞー、と言っていた苗がばたばたと倒れ、結局ぎりぎりの数となりましたdown

予備苗を作っておくのも大事danger

Nec_0174

camera8月29日 にっくき赤い斑点・・・angry

bud9月

  9/3~台風12号typhoonきました雨風怖かったですね

  9/6~16 高設熱消毒シートをはずして土をならして準備。土耕の畝づくり

  9/16~28 苗の定植

あ 21日にも台風15号来てます。

豪雨大変でした

rain

野菜の苗が少々流れてしまい、土耕の畝も少し崩れてしまいました 

大きな被害はありませんでしたが、台風のおかげで今年はやや作業が遅れ気味typhoontyphoon

bud

bud

大分端折った経過記録となりましたm(_ _)m

「苗の定植」なんて4文字で済ませてしまって・・・

こんなですが、我が家の様子がちょっとでも伝えられていればいいな~??

bud

現在はハウスのビニール張りとマルチ張り(被覆?)作業に追われています

風が吹くとビニールが煽られてしまって張れないので、風の少ない朝7時~10時が勝負の日々。

ちょいネムsleepyな日々です

秋は短い!冬が来るまでに苺のお家house作ってあげなくちゃっsign03

|
|

« 9月15日 夏の思い出②(7月下旬~8月上旬) | トップページ | 10月18日 マルチ張り完了!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1302296/42476939

この記事へのトラックバック一覧です: 10月12日 ・・・8月下旬~9月の経過:

« 9月15日 夏の思い出②(7月下旬~8月上旬) | トップページ | 10月18日 マルチ張り完了!! »