« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

10月31日 野菜もうすぐ売りにでるかも??

ここ二日ほどお天気に恵まれず、ビニールの張り替え後二枚というところでストップしています。

今日も風が強くてねーtyphoon

bud

なので、本日は苺の手入れと高設の透明マルチ張りをしました。

透明マルチ張りとは何ぞや~?

といいますと

去年までは小さいハウスは黒マルチ使用していたのですが、今年からは白黒マルチ使用となりました。

ええと・・・説明、うまく文章化できない・・・despair

つまり、こうなりましたsweat01camera

Nec_0203

黒よりは透明の方が保温効果があるから、ということで必要最低限の部分だけ白黒で、あとは床まで長く透明マルチ使ってみました。

真っ黒よりも見た目に爽やかshine

P1010537

参:camera2009年の高設  黒だと苺の赤い色が映えるのですが、ちょっと暗い??

bud

今日もハウスの中は30度超え

暑かった~sun

・・・ってcoldsweats01、タイトル関係ないままでは終われないので宣伝を少々。

今年の野菜は

 大根(3種類!!)

 ブロッコリー(4種類!!スティックのももちろんあります) 

 芽キャベツ

に加えて

 キャベツ(2種類)

 カリフラワー(バイオレンスクインって紫なんです!!)

 えんどう豆(さやえんどう スナックえんどうlovely

 チンゲン菜

を 育てています。

11月中にはキャベツ、ブロッコリー採れそうですgood

畑の画cameraがないのが残念。また後日撮ってきますflair

苺が始まる前でお店は開けていないので、もし野菜のために足を運んでくださる方がみえましたら、下記までお電話にてご連絡ください。

telephone0561-39-1055

(畑仕事に出ているので、昼ごろか夕方5時以降だとつながりやすいと思います。)

台風にも負けずに育った野菜たちです!!

きっとたぶんもっと(coldsweats01??)栄養満点です!!

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10月28日 ビニール張り替え

「こうsunぽかぽか~として風のない日にやりたいなー。」

と言って、最後まで残されていたハウスが高設の一番大きなところ。

6棟連棟なので ビニール6枚の張り替えが残っていたのですが、来週になるかと思っていたら、まさに今日!風もなくぽかぽか日和、ビニール日和となりました。

sun

なかなかこんなに良い日はありませんshine

shineチャンス!!とばかりに張り替えに乗り出したのですが・・・

house

新しく広げたビニールを半分ほど屋根に乗せ終えたところで、

屋根が覆い切れていない!coldsweats02と、幅の短いものを出してしまったのが発覚danger

途中で気付いてよかったcoldsweats01なんて言いながら広げてしまったものを回収。

きちんと幅の合っているものを確認して出し、再度屋根に広げ・・・

house

あれれ??なんかぎりぎり足りない感じ??

と思ったら、

ビニールに書かれていた(注文していた)幅と実際のビニールの幅に30cmほど差があったことが判明。

どうあがいても足りませんでした。

これは全部広げ終えてしまった後だったので shockええっ?と若干ショックをうけつつsweat01

ストックされていたほかのハウス用のビニールで急遽代用され、なんとかぴかぴかshineの屋根を張ることができました。

剥がした古いビニールをもう一度張るcrying・・なんてことにならなくてよかったbudよかったbud

結局今日一日かけてできたのは2棟分。

ふ~  やれやれ みんなくたくただ~sleepy

Nec_0202

父が屋根の頂上を歩いてビニールを引っ張っていきます。

御年60歳!!かぁっこいい~shine

両サイドにも1~2人ずつ立ち、ビニールが煽られないように父に合わせて引っ張ります。

下ではビニールを広げ、引っかけてしまわないよう注意します。

等々5~6人の手が必要です。家族総出でがんばりましたscissors

Nec_0199

一目瞭然upwardlefteye

左が今日張り替え完了。右が張って4年目これから替える屋根です。

ぴかぴかnote  いいですね~happy01

嬉しいので、さらに2枚camera!!

Nec_0200

左のハウス

Nec_0201

右のハウス

・・・この差、お分かりいただけるでしょうか?

下の写真には骨組みのパイプの影が見えないっdespair・・・まるで曇り空のもとにあるかのようなcloud

対して上の写真はぴかぴかのきらきら shinebudshineいきいきしております

house

大変な張り替え作業ですが、

このshine日の光~っshine

疲れなんてなんのその。

ウキウキしちゃいます~notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10月18日 マルチ張り完了!!

ばんざーい\(^o^)/

高設、土耕ともにマルチ張り今日で完了しましたscissors

むき出しだった土が黒いビニールに覆われて、「これで勢いがつくよー」とのこと。

ほっと一安心catface

Nec_0179

camera10/14 マルチ張り中

この作業は腰にきます、足にきます、肩にきますwobbly毎年のことながら、みんながんばりましたsign03

bud

とある日夕暮れ時の近藤家の会話。

sad「もう足が棒だー。今日はここまでだな」

angry「何言ってんのもう一本やっちゃうよー!明日が楽だもん」

その他coldsweats02「えっまだやんのっsign02

nightsweat01

・・・最後に踏ん張りがきくのはいつも母でした。

母は強し(* ̄ー ̄*)

なるほどflair私もがんばらねば!

Nec_0180

ぴかぴかの黒マルチ。

苗はまだヒョロッコイけど、がんばって大きくなるんだよーbudheart02bud

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10月12日 ・・・8月下旬~9月の経過

すっかり秋ですmaple

いつまでたっても現在にまでいたらないので まとめちゃいますsweat01

・・・ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

bud8月下旬は苗の手入れと土耕の畑作り(基肥をいれたり・・)してました。

今年は葉に赤い斑点がでてしまい、炭素病coldsweats02!?と心配しつつ、念入りに手入れしていました。

調べてもらっても一度は炭疽菌が出ず、微量要素が足りなかったのではないかということで落ち着いたのですが、

ng結局!!定植中に再検査したところ、炭疽菌がみとめられてしまいました~heart03

今年は売るほどあるぞー、と言っていた苗がばたばたと倒れ、結局ぎりぎりの数となりましたdown

予備苗を作っておくのも大事danger

Nec_0174

camera8月29日 にっくき赤い斑点・・・angry

bud9月

  9/3~台風12号typhoonきました雨風怖かったですね

  9/6~16 高設熱消毒シートをはずして土をならして準備。土耕の畝づくり

  9/16~28 苗の定植

あ 21日にも台風15号来てます。

豪雨大変でした

rain

野菜の苗が少々流れてしまい、土耕の畝も少し崩れてしまいました 

大きな被害はありませんでしたが、台風のおかげで今年はやや作業が遅れ気味typhoontyphoon

bud

bud

大分端折った経過記録となりましたm(_ _)m

「苗の定植」なんて4文字で済ませてしまって・・・

こんなですが、我が家の様子がちょっとでも伝えられていればいいな~??

bud

現在はハウスのビニール張りとマルチ張り(被覆?)作業に追われています

風が吹くとビニールが煽られてしまって張れないので、風の少ない朝7時~10時が勝負の日々。

ちょいネムsleepyな日々です

秋は短い!冬が来るまでに苺のお家house作ってあげなくちゃっsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »