« 9月13日 畝つくってます | トップページ | 10月12日 ・・・8月下旬~9月の経過 »

9月15日 夏の思い出②(7月下旬~8月上旬)

現在21時。

「眠いからもう寝ようかな」と言ったら、旦那に「ちゃんとやりなさい」と厳しい一言を頂き布団から追い出されてしまいました。むむっangry

そうですね。オサボリはいけませんねsweat01

bud

bud

夏の経過。

来週からは涼しくなるらしいです。涼しくなって夏を忘れてしまわないうちにやっちゃいますcloud

bud7月下旬~8月上旬(ああまだ一か月も前)

typhoon7月19日台風6号!来ましたね~。ハウスのビニール剥いで強風に備えました。

bud7月21日~8月3日 苗とり。台風のせいで二日ほど予定より遅れて始まりました。

Nec_0150

7/23camera 左側が章姫 右の段々の棚の方は紅ほっぺ。

bud苗とり作業の一日の流れは・・・

one午前中は親苗から出た子苗を一つ一つ切り離し、発泡スチロールの箱に入れていきます。

Nec_0149

ごちゃごちゃに見えるけどちゃんと分けられているんですっcoldsweats01

屋根のある涼しい場所を作業場にして、いらないランナーや蔓や葉をとっていきます。

手前の白い発泡スチロールには手入れ済みの苗が大きさ別にいれられています。

一輪車に乗っているのは受け皿に受けた苗。

Nec_0151

two午後とった苗を準備してあったコンテナに植えます

camera土だけとって植えた姿がない。ずぼらで面目ないm(__)m

Nec_0176_2

写真なくて、8/29cameraのです。

コンテナに植えられた苗はそのまま別の苗場に運ばれ、管理されます。

苗が小さいうちは日差しが強すぎるので遮光用のシルバーを毎朝被せて、毎夕開けて・・・大きくなると遮光しなくなります。

この苗とりが毎年shine夏の一大イベントshineです。

涼しくて去年よりずっと仕事がはかどったけど、仕事できる時間が長いからなかなかハードでしたcoldsweats01

bud8月4日~ 草刈りと苗の手入れ。

bud8月7日に野菜の種まきもしましたよ~

今年もいろいろ野菜つくります。気合が入ってます・・・

その話もまた後日・・・

bud

現在土耕の畝つくりが明日で終わるかなーというところ。来週からはいよいよ定植かsign02

fullmoon

22時。そろそろ限界です。隣からは旦那のいびき声pout

大丈夫かなー変なこと書いてないかなー

おやすみなさいmoon3sleepy

|
|

« 9月13日 畝つくってます | トップページ | 10月12日 ・・・8月下旬~9月の経過 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1302296/41720748

この記事へのトラックバック一覧です: 9月15日 夏の思い出②(7月下旬~8月上旬):

« 9月13日 畝つくってます | トップページ | 10月12日 ・・・8月下旬~9月の経過 »