« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

9月15日 夏の思い出②(7月下旬~8月上旬)

現在21時。

「眠いからもう寝ようかな」と言ったら、旦那に「ちゃんとやりなさい」と厳しい一言を頂き布団から追い出されてしまいました。むむっangry

そうですね。オサボリはいけませんねsweat01

bud

bud

夏の経過。

来週からは涼しくなるらしいです。涼しくなって夏を忘れてしまわないうちにやっちゃいますcloud

bud7月下旬~8月上旬(ああまだ一か月も前)

typhoon7月19日台風6号!来ましたね~。ハウスのビニール剥いで強風に備えました。

bud7月21日~8月3日 苗とり。台風のせいで二日ほど予定より遅れて始まりました。

Nec_0150

7/23camera 左側が章姫 右の段々の棚の方は紅ほっぺ。

bud苗とり作業の一日の流れは・・・

one午前中は親苗から出た子苗を一つ一つ切り離し、発泡スチロールの箱に入れていきます。

Nec_0149

ごちゃごちゃに見えるけどちゃんと分けられているんですっcoldsweats01

屋根のある涼しい場所を作業場にして、いらないランナーや蔓や葉をとっていきます。

手前の白い発泡スチロールには手入れ済みの苗が大きさ別にいれられています。

一輪車に乗っているのは受け皿に受けた苗。

Nec_0151

two午後とった苗を準備してあったコンテナに植えます

camera土だけとって植えた姿がない。ずぼらで面目ないm(__)m

Nec_0176_2

写真なくて、8/29cameraのです。

コンテナに植えられた苗はそのまま別の苗場に運ばれ、管理されます。

苗が小さいうちは日差しが強すぎるので遮光用のシルバーを毎朝被せて、毎夕開けて・・・大きくなると遮光しなくなります。

この苗とりが毎年shine夏の一大イベントshineです。

涼しくて去年よりずっと仕事がはかどったけど、仕事できる時間が長いからなかなかハードでしたcoldsweats01

bud8月4日~ 草刈りと苗の手入れ。

bud8月7日に野菜の種まきもしましたよ~

今年もいろいろ野菜つくります。気合が入ってます・・・

その話もまた後日・・・

bud

現在土耕の畝つくりが明日で終わるかなーというところ。来週からはいよいよ定植かsign02

fullmoon

22時。そろそろ限界です。隣からは旦那のいびき声pout

大丈夫かなー変なこと書いてないかなー

おやすみなさいmoon3sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

9月13日 畝つくってます

ぼんやりしてたら9月が終わってしまう~っsweat01

今日はとりあえず夏のことは置いといてcoldsweats01

さて、今年は定植が早そう・・・ということで、今は畑の準備を必死にやっています

といってもこの暑さ  sunハードです・・・バテバテsad

高設の太陽熱消毒は終了し、先日ビニールをとりました。

Nec_0166

この夏は二回も台風が来たのでハウスの屋根のビニールも今年は剥いであります。

棚を覆っていたビニール(太陽熱消毒用の)が今はないので土が野ざらし状態です。

土耕は畝つくりに取り掛かっているのですが(camera撮れてないsweat01)・・・土をならしたり、水が通るように穴を掘ったりまさに土方仕事!!・・・家族総出でがんばっていますpunch

flair昨日、農大から研修生が一人来てくれました。毎年9月~10月にかけてきてくれるのですが、ちょうどえらい時期でとっても助かってしまいます

今年の子は19歳の可愛い女の子heart04

家が賑やかになっていいですね~

私もお姉さんぶってがんばらなくちゃ~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

9月7日 夏の思い出①6月下旬~7月上旬

秋晴れ~happy02

爽やかな風に気分もウキウキ~note

って・・・気づけば夏も終わり・・・m(__)m

今年の夏は暑かったり涼しかったり、おかげさまでだらだらゴロゴロと過ごしてしまいました。

日記もだいぶんサボってしまったので2・3回にわけて夏をふりかえってみようと思いますcoldsweats01 

bud6月下旬~7月上旬の主な仕事は苗の手入れでした。

Nec_0131_2

camera6月22日 なかでも大変生育の良かった紅ほっぺ

下の方は、床に擦ると病気を拾いやすいとのことで、緑のトレイに受けて根付かせます。

Nec_0142_2

camera7月5日 受け皿が間に合わないほどによく増えてくれました

camera同日   他の苗(これは章姫)はこんな感じ・・・

Nec_0143_2

camera違う圃場の紅ほっぺ

Nec_0140

それからdash 

移植のためのコンテナを準備したり

ハウス周りの草刈りをしたり・・・

Nec_0154_2

camera土を入れて準備されたコンテナ。

土の中身?は・・・うーん、と・・・

赤玉、鹿沼土、ココヤシ?などなどいろいろ。どの種類をどの分量~っていうのはまだまだ研究中で、毎年手探り状態で混ぜ合わせています。

連日35℃超えの暑い日々でしたが、去年よりは涼しかったのかなー

わりと育苗、順調でしたscissors

・・・苗移植(補植??)後に炭素病が出ちゃったのはまた次回のお話coldsweats01

はやく現在までいかなくちゃ~っっsweat01  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »