« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

10月27日 野菜畑

今日は冷えましたねーsnow

台風typhoonも近づいているとか・・・たいしたことにならないと良いなぁ。

  clover

  clover

今日の仕事は野菜畑の草むしり

P1020151_2

すっかり緑広がる畑になりましたscissors

P1020152

まだまだ大きくなる大根

P1020153

芽キャベツ・・・葉かきをしないほうがおいしくできるとの情報が。

本当かな?

P1020154 

ブロッコリー今年はfour種類!

P1020155

・・・・雑草じゃありません。

今年の新顔happy02アイスプラントです。

立派になったけど食べごろはいつ・・・??

霜にあててはいけないらしいので、これから対策練らなくちゃsweat01

ちゃんと店に並べることができますようにshine

 clover

 clover

  clover

結局、今日は芽キャベツ周辺の草むしりしかできませんでしたdown

しばらく天気予報は雨。

むむむ~despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10月26日 畑荒らし!?

葉かき中、出くわす試練

P1020147

・・・虫食いの葉っぱぁぁ shock

と、半泣きで手入れしていたのは二年前。

今ではすっかり逞しくなり、苺を守るため!!と宿主を探します。

budbudbud

二つ先の苗に引越しの最中でした。

見たくないけど、撮りたくないけど・・・・

P1020150

見つけたら潰すのが原則の我が家。

ちっちゃな青虫はプチっとできるようになりましたが、

これはちょっと大きくて私にはまだ無理・・・

仕方ないので葉っぱで払って下に落としました。

。。。

今年は青虫芋虫がなぜか多いtyphoon

虫退治の日々です

apple

apple

apple

あー 怖かったbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10月25日 マルチ張り終了!(10/22)

10/22日にマルチ張り完了しましたgood

マルチって何??

言葉の源は?

と実家の父に聞かれましたが、

私もよくわからない・・・coldsweats01

ですが

どうやら土を覆うビニールの名称らしいです。

P1020142

マルチ張り最中の畑はこんな感じ。

(うーん・・・gawk失敗camerasweat02

写真白っぽくなっちゃった。

danger畑に粉が撒いてあるわけではないんですよ~sweat01

マルチが張られると・・・

P1020143

剥き出しだった土が覆われ、畑に服を着せたような気分でホッとします。

これで雑草も乾燥も怖くないscissors

暖かくして、怪我しないで・病気しないで、しっかりおいしい苺になるんだよ~cakeshine

budbudbud

ここ三日間は苗の葉かきをしています。

苗の手入れをしたら、次は高設のビニール張替え。

去年より作業がちょっと遅れてるのかなぁ

寒くなってきたから急がなきゃ~dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10月19日  ・・・更新(・ ・;)

今日知り合いのいちご農家さんが遊びに来てくれましたsign01

ブログも時々見ていただいているそうで・・・・

sign02前回は9月2日sign02

・・・・というわけで、慌てて更新coldsweats01

この一ヵ月半何をしていたかと言うと

bud9/4~9/13 土耕の畝作り

          (途中台風9号による大雨で畝が崩れbearing作り直す

           こともありました)

          高設に枝折れ防止用の発泡スチロール設置

          P1020064

          (ボンドで接着。なかなかしっかりくっついてくれず、

           今も悩みの種sweat01

bud9/13・14    いちご苗葉かき

bud9/15~9/19  べにほっぺ定植

bud9/20      高設定植準備(潅水チューブ設置など)

bud9/21~9/24  高設あきひめ定植

bud9/25      土耕あきひめ定植

           (遊びで始めた種から育てたイチゴも同日定植

           できましたscissors

riceball9/26      稲刈り

budbudbud苗場の片付けしつつ、葉かきをしつつ、草刈をして・・・・・

maple10/8~10/10  高設のマルチ張り

maple10/11・12   土耕のビニールハウスのビニール張替え

maple10/13~15   張替えをしない大きなビニールハウスの

           ビニール磨き

           (ハウスの屋根に上ってゴシゴシ磨くshine

maple10/15~   土耕のマルチ張り→いまだ真っ最中catface

・・・という感じで、合間に野菜のお世話をしつつ、わりと一生懸命働いておりましたsweat01

肝心な経過を載せないままに

気がついたら四季桜cherryblossomがもう咲いていたりして

三日坊主ならぬ三回坊主(三回更新すると休んじゃうcoldsweats01

ええと・・・sweat01

これから実るまでが夢膨らむheart02時期です!!

がんばりまっすpunchsweat01

            

    

          

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »