« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

9月5日 野菜の経過

今日も快晴sunsun

気温は高いけど、空気はちょっと秋らしくなってきた?かな?

我が家の農道沿いに咲く花も秋の雰囲気maple

P1020059

コスモスっぽい可愛らしい花ですが、名前がわからずスッキリしないtyphoonこの頃です。

さて

お盆過ぎに蒔いた野菜の種ですが。

暑さに負けずにしっかり芽を出してくれ、すくすく育っています。

先週(8/25~8/29)ポットへ植え替えました。

P1020062

ブロッコリーの苗。

うーん、苗の様子がわかりにくいcamerasweat01

虫除けにネットを張って管理しています。

ただ、残念なのが一つ。

P1020063

アイスプラントは、暑いと発芽率が悪くなるらしく、芽が出たのはちょっとだけ。

種の袋にも8月の種まきは要注意dangerと説明書きされていたのに、なんとかなるでしょう”と強引に蒔いた結果です。

売れるほどできるかどうか・・・

いやはや、残念despair

そしてグリーンマスタードですが、これは売り物にするのではなく、家で食べる用だそうで・・・(販売はしないそうで、ごめんなさい。)

もう食べられる状態restaurant

今夜にでもサラダにしてみようと思いますcoldsweats01

結局

今年の冬店に並ぶのは、去年と変わらず、ブロッコリー・芽キャベツ・大根になりそうです。

なかなか、新しいものは勝手がわからず難しいdown

来年の糧にしてbudがんばりますpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

9月1日 残暑お見舞い申し上げます

お盆以降パソコンの調子が悪く、更新できずにおりましたが、皆様お元気ですか?

更新していなくても毎日立ち寄ってくださる方がみえたようで、今日アクセス数を見てちょっと感動しておりますhappy02heart04

ありがとうございます!!

猛暑の続いた8月。

うちでは何をしていたかというと・・・・

bud畑の準備

高設の、太陽熱を閉じ込めるためにかけていたビニールをはずしました。

ハウスに入ってびっくり!

P1020053

ベッドを支えていたビニールが破れてぼろぼろに・・・coldsweats02

土を耕したときに傷つけてしまっていたようで、他にも数箇所ありました。

せっかくなので、

中がどうなっているのか撮ってみましたcamera

P1020054

土の中に一本温湯管が通っています。

冬寒くなると管に湯を通して根を守りますspa

・・・と、まぁ修理を終えて

今は高設全体に土を補充している最中です。

土耕の方は、肥えふりをして耕し、準備をしています。

雨が降らないと肥料が馴染まず、よくないそうで、人為的に水をかけて補っています。

定植までには、降ってくれないかなぁrain

bud苗の手入れ

今年は暑い!

苗数も去年よりかなり少ないです。

(去年は余って売りに出した程だったのにdespair

手入れをしつつ、大切に育てています。

P1020056

葉が混んでくるので

2~3枚になるよう葉を切ります。

混雑しているコンテナの中の手入れはちょっと厄介。

切るつもりのない葉をうっかり切ってしまうことも多々?あり、

しまったなぁ~coldsweats02と思っていると、

隣で「あ、切っちゃった。」と母の声。

私だけじゃないと思って一安心・・・catface

ええと、貴重な苗です。

大切に手入れしていきます。

P1020057_2

手入れ後は苺もすっきりした顔になりますhappy01

定植は9月中旬。

暑いので例年より遅くなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »