« 8月1日  イチゴ苗採り  | トップページ | 8月12日 台風4号 »

8月8日 苗採りとりあえず終了!!

今日は豊明夏祭り!

大きなお祭りで花火もたくさん上がるらしい・・・・

これは行かなくては!!と張り切っていたのに

ぐずぐずしてたせいで行きそびれてしまいましたsweat02

花火音だけが響いてくる夏の夜の切ないことweep

・・・ま。

そんな話はさておき

8月2日から採りはじめた紅ほっぺの苗は 昨日とり終わりました!!

章姫と違い、残念ながら紅ほっぺは苗の数が思ったほど採れず、「第二回戦をやる」そうで。親苗をそのまま管理し、9月上旬に再度苗採りをすることになりました。

皆「今年は順調だと思ってたんだけどなあ」とぼやいております。

今年の異常な暑さの影響だろうとのこと。

・・・残念。

実は紅ほっぺは章姫とはちがった育て方で・・・

P1020043

章姫は3段のベッドに植え付けていましたが、

紅ほっぺは宙ぶらりん。

「ナイアガラ」という育苗法だそうです。

根の出や育ちはベッドに植えたほうがいいのですが、ナイアガラは場所をとらなくてよいのだそうです。

下に苗がつくと病気を拾いやすいということで、うちでは下のほうは植えつけています。

P1020042_2

この植えつけた苗は植え替えずに他と切り離し、整理してそのまま定植までそだてていきます。

そうして章姫同様、切り離した苗は発泡スチロールの箱に入れ、1~3日冷蔵庫で保管。

植えるときには・・・

P1020048

黄色っぽい根の中に白い新しい根がでてきていました。

これを背の順にトレーに植えます。

P1020044

そして

苗場まで一輪車で運ぶのですが・・・

これが結構しんどいsweat01

P1020045

竹林の手前にあるビニールハウスが苗場。

坂道をのぼって、苗場におろして、坂を下って、また苗を乗せて・・・

夕暮れ時とはいえ、夏真っ盛り。

どれだけアイスを食べても、ダイエットいらず。

坂の往復はとってもいい運動でしたcoldsweats01

第二回戦がまだあるとはいえ、

毎日良い汗かいて”あーよく働いたなぁっhappy02  

と、なにやら気持ちの良い達成感shine

まだまだ苗の管理は続きますが

これから近藤家もお盆に入ります。

皆様もゆっくりご先祖様(?)を迎えてあげてくださいね。

|
|

« 8月1日  イチゴ苗採り  | トップページ | 8月12日 台風4号 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1302296/36063851

この記事へのトラックバック一覧です: 8月8日 苗採りとりあえず終了!!:

« 8月1日  イチゴ苗採り  | トップページ | 8月12日 台風4号 »