« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

8月16日②   野菜決まりました!!  

久しぶりの更新に酒飲みの話だけでは  だめかしらん・・・・coldsweats01

と思い、追加更新です。

実家から帰って、ついでに野菜の種を買いに行きました。

イチゴのシーズンに合わせて、お小遣い程度に野菜も毎年販売しています。

今年は何作ろうか”と旦那と一緒に考え・・・

結果

P1020051

決まりました!!

大根

ブロッコリー(エンデバー、グリーンビューティー、スティックセニョール、スティッコリー)

芽キャベツ

アイスプラント

グリーンマスタード

遊びで花を少々tulip

大根、ブロッコリー、芽キャベツは去年もやったのですが

切り干し大根は今年はやらない予定です。

昨年は祖父母の手助けがあったからこそ、できたようなもので

祖父母はさすがに年でえらい

とのこと。

自分たちだけじゃ手が回らないのですdespair

まさに天日干し。

本当に甘くておいしいんですけど

残念。

そのかわり・・・

には、ならないかもしれませんが

ちょっと変り種作ります。

アイスプラントは、なんとsign02

塩水を吸収するらしいです。

食べると塩味が・・・という野菜らしい。

私は見たことも食べたこともないのですが

いかがなものでしょう?

グリーンマスタードはピリッと辛いベビーリーフだそうで、サラダ用(?)な野菜。

けっこうやることあるなぁ

無事に育てられるかなぁ

あ!

もうひとつ。

プチヴェールもやります。

これは種は出回っていないようで、苗を買ってきました。

・・・多いなcoldsweats02

 

皆様のお口に届くよう 

がんばりますgood

お楽しみに~bud

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8月16日 実家に行ってきました・・飲みました(●^o^●)

お盆休み終わってしまいました~sun

昨日今日と実家へ1泊、旦那と二人で行ってきました。

久しぶりのお泊りhouse

夜はみんなで飲もう!と母と私、ふたりで盛り上がっていたので

旦那が手土産に外国のビールをデパートで購入。

飲みましたshine

Nec_0001

4本はドイツのビール。

さくらんぼの瓶はベルギーのワイン風味の発泡酒。

みんなで飲み比べsmile

女性陣にはさくらんぼの発泡酒が人気でした。

ドイツビールもなかなか・・・beerheart04

ほどよく酔っ払って、暑い夜もぐっすりと眠ることができました。

手土産にお酒・・・ありきたりですが、団欒したいときにはおススメですshine

いやー 楽しかったcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8月12日 台風4号

今年も台風typhoon来てしまいました。

のんびりお盆だ~happy02と喜んだのもつかの間。

台風対策のためここ3日はハウスの手直しに勤しんでおりました。

ビニールハウスの上に登ったり降りたり・・・・

筋肉痛に耐えながらの、お盆となりましたcoldsweats01

おかげさまで(?)当農園周辺は午前中に大降りの雨が降ったくらいで、被害はなく、一安心。

去年の時期はずれの大型台風には参ってしまったので、今年は慎重にいろいろ準備しなくてはsign03と、がんばっております。

このまま何事もなく、実りの時期を迎えられると良いなぁcake

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8月8日 苗採りとりあえず終了!!

今日は豊明夏祭り!

大きなお祭りで花火もたくさん上がるらしい・・・・

これは行かなくては!!と張り切っていたのに

ぐずぐずしてたせいで行きそびれてしまいましたsweat02

花火音だけが響いてくる夏の夜の切ないことweep

・・・ま。

そんな話はさておき

8月2日から採りはじめた紅ほっぺの苗は 昨日とり終わりました!!

章姫と違い、残念ながら紅ほっぺは苗の数が思ったほど採れず、「第二回戦をやる」そうで。親苗をそのまま管理し、9月上旬に再度苗採りをすることになりました。

皆「今年は順調だと思ってたんだけどなあ」とぼやいております。

今年の異常な暑さの影響だろうとのこと。

・・・残念。

実は紅ほっぺは章姫とはちがった育て方で・・・

P1020043

章姫は3段のベッドに植え付けていましたが、

紅ほっぺは宙ぶらりん。

「ナイアガラ」という育苗法だそうです。

根の出や育ちはベッドに植えたほうがいいのですが、ナイアガラは場所をとらなくてよいのだそうです。

下に苗がつくと病気を拾いやすいということで、うちでは下のほうは植えつけています。

P1020042_2

この植えつけた苗は植え替えずに他と切り離し、整理してそのまま定植までそだてていきます。

そうして章姫同様、切り離した苗は発泡スチロールの箱に入れ、1~3日冷蔵庫で保管。

植えるときには・・・

P1020048

黄色っぽい根の中に白い新しい根がでてきていました。

これを背の順にトレーに植えます。

P1020044

そして

苗場まで一輪車で運ぶのですが・・・

これが結構しんどいsweat01

P1020045

竹林の手前にあるビニールハウスが苗場。

坂道をのぼって、苗場におろして、坂を下って、また苗を乗せて・・・

夕暮れ時とはいえ、夏真っ盛り。

どれだけアイスを食べても、ダイエットいらず。

坂の往復はとってもいい運動でしたcoldsweats01

第二回戦がまだあるとはいえ、

毎日良い汗かいて”あーよく働いたなぁっhappy02  

と、なにやら気持ちの良い達成感shine

まだまだ苗の管理は続きますが

これから近藤家もお盆に入ります。

皆様もゆっくりご先祖様(?)を迎えてあげてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8月1日  イチゴ苗採り 

お久しぶりですcoldsweats01

相変わらず暑い毎日。皆様夏バテはしていないでしょうか?

しかし夏に負けていられない我が家。

7月26日から苗採り始まりました!!

緑いっぱいになった苗場。

P1020033

太郎苗、次郎苗、三郎、四郎苗・・・・イチゴの家族がたくさんnotes

二段目三段目の子苗を1段目の親苗から切り離し

P1020037_2

いらない葉や蔓を除去。

苗を切りそろえていきます。

P1020038

苗の成長は太郎~四郎苗でバラバラなので、大中小分けます。

これをコンテナに植え、育苗用のハウスで管理します。(植えた様子はcamera撮れてないのでまた後日sweat01

去年までは午前中に苗の仕分け。その日の夕方に植え付け。(昼は暑いので休憩smile

でしたが

切り離した苗を一度冷蔵庫で冷やすと根が張りやすい、とのことで

今年からは1~2日続けて苗を採り、次に半日~1日半くらいかけて植え付け。

確かに、冷蔵庫に置いた苗からは新しく白い根がニョキ”と伸びていました。

水にくぐらせて冷蔵庫保存。1日2日なら植えつけなくてもしおれるどころか元気な苗。

苗を冷やすなんて最初に考えた人、尊敬shine

昨日で章姫の苗採りは終了scissors

P1020039

すっかりすっきりさっぱり・・・な苗場

問題なく植え替えた子苗が育ったら、1段目の親苗は刈り倒します。

今のところ順調good

明日からは紅ほっぺの苗採りです。

お盆までには一段落つける予定・・・かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »