« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

7月24日 ぶどう!!

昨日・今日と、土耕のハウスのビニールを剥がしました。

熱消毒終了です。

毎年剥がして張り替えるなんて・・・!!

と、初めて作業を手伝ったときは驚きましたが、なんにせよ素材はビニールですから。

天井でがんばって苺を守ってくれていたビニールはすっかりくすんでしまい、だいぶんくたびれて所々破れていました。

P1020029_2

すっかり骨だけ。

サイドのビニールにはまだがんばってもらうので、くるくるとまとめておきます。

P1020028   

土と鉄パイプの暑そうな風景sunだけでは、ぐったりしちゃうので・・・

今日は

                    

P1020031_3 父のぶどう!!

樹を買ったのは去年?一昨年??

今年初めて実りましたheart01

たくさん実りましたheart01heart01

食べられるようになるまであと少し・・・delicious

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7月22日 スタンプラリーのお知らせ

今日の最高気温は38度wobbly暑かったですねー

ピークは今日らしいですが、明日あさっても35度超えだそうですshock・・・やだなぁ

今日はスタンプラリーのお知らせです。

うちの旦那さんは、実は?「憩4Hクラブ」の会員です。

地元農業後継者の集まりで、よりよい地域農業をつくるために活動しているグループなのですが、今回スタンプラリーを開催することとなりました。

開催期間:2010年8月1日~2011年1月31日(終了日は予定なので変更することがあります)

参加農園の直売所

clover浅桑園(ぶどう、ジュース)

  house日進市浅田町西前田61  販売期間:8月上旬~9月末

  book品質重視、味にこだわって栽培してます!

clover葡萄のふくおか(ぶどう、ジュース、各種ジャム)

  house日進市赤池町西組39-2  販売期間:8月上旬~9月末

  telephone052-806-1819(営業期間中のみ)

  book珍しい品種を多数揃えています!

cloverWALMヴァルム(ドイツ製法自家製ハム、ソーセージ)

  house豊明市間米町燗坂1540  販売期間:9月OPEN予定!!

  telephone0562-93-4186

  book農場直営店です。豚の飼育から精肉加工までやってます!

clover横山農園(トマト、メロン、加工品)

  house豊明市沓掛町山新田42-2  販売期間:通年

  telephone0562-92-5228

  book笑顔で待っています!

cloverコンドウ農園(イチゴ、ジャム、ソース)

  house愛知郡東郷町春木折橋738-3

  telephone0561-39-1055

  book安心しておいしく食べられるイチゴです

 

スタンプの台紙は各農園の直売所で貰えます。

1000円以上(たぶん・・・まだ料金決定ではないそうで)お買い上げいただくと、スタンプ一つ押してもらえます。*料金決定になりましたらまたお知らせします。

5箇所それぞれのスタンプが揃うと素敵なプレゼントがあるそうですpresent

・・・以上、憩4Hクラブよりのお知らせでした。

(誤字脱字ありませんように!

 住所・電話番号等、もし間違いがあれば教えてください。)

個人的にぶどう屋さんのぶどうジュース大好きですlovely

トマト屋さんのトマトもメロンも甘くておいしいし・・・

9月オープンのヴァルムさんとこのソーセージも食べてみたいなぁrestaurantshine

うちのイチゴは言わずもがなheart04

いいなぁー。私もスタンプラリー参加したいよーweep

「・・・家の人はだめだよ」 byうちの旦那様

皆様ぜひおいしい農産物と素敵な景品手に入れてくださいねpunch

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7月21日 あっちっち

sun本日の最高気温36℃sun

近藤家の両親&妹は日帰りプチ旅行へ

おじいさんおばあさんは一日老人クラブ?の集まりへ

というわけで、今日は三代目夫婦でお留守番です。

暑くて暑くてsweat01朝ちょっと仕事して今は家に避難houseshine

もし、今が収穫時期だったらと思うと・・・

・・・うちが苺屋でよかったと心底!感謝coldsweats01

さて、今現在うちの畑はどうなっているかというと

P1020018_2

まっさらな更地です。

ハウスは横も上も締め切り。(入り口は耕運機などが出入りするので開いていますが)

太陽熱で土を消毒しているのだそうです。

ハウス内の温度は50度以上!!

とにかく暑いimpactハウスの前を通るだけで熱気にやられてしまいそうになりますwobbly

高設のほうも

P1020017_2

土耕同様に太陽熱による消毒中。

土のベッドに直接ビニールをかけ、さらにハウス締め切り。

ハウスの外からビニール越しに撮ったので白くかすんでしまっていますが・・・

中の温度を考えると、ドアを開けて撮影する勇気が出ませんでしたm(_ _)m

毎日

あつくてあつくて参ってしまいそうですが!!

夏の暑さも無駄にすることなく、ちゃっかり活用させていただいてますscissors

それにしても、ただでさえ暑い日に、暑苦しいハウス内の写真sweat02

次回は何か爽やかな話題探しまーすpenguinpenguinpenguin

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7月20日 お礼とお詫びと再開のお知らせ

すっかり夏らしく暑い毎日を皆様いかがおすごしでしょうか?

苺は5月いっぱいで今期終了となりました。

シーズン中苺狩り・苺のお買い求めにお越しいただき、誠にありがとうございました。

ご挨拶遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。

   

 すみません。本当に今更なごあいさつで・・・・

ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

苺が終わるに近づきすっかり気が抜け、そのまま腑抜けてしまいましたcoldsweats01

6月~7月は苺の片付けと苗の手入れをちょこちょこやりながら、(半日仕事半日ぐうたらな)早めの夏休みをいただいておりました。

おかげさまで、しっかり充電されflairあっっつい夏もなんとか越せそうです!!

苗もぼちぼち増えて、25日くらい?から苗採りの作業に入ります。

今日は採った苗を管理する苗場(ビニールハウス)のビニール張りをしました。

着々と準備が進んでいますbud

あと!5月に種まきした苺もちゃんと芽を出して、育ってるんですscissors

小さな芽が出たときは感動shineものでした。

それから!!旦那のブルーベリーは終わってしまいましたが、これからは父の趣味?で育てた葡萄が色づき始めます。これも今年初!楽しみですlovely

・・・などなど、お知らせしたいことがたくさん

ブログはこのままがんばって更新していきたいと思います。

お暇なときにでもお立ち寄りください。

改めまして、よろしくお願い致しますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »