« ド根性苺 | トップページ | お楽しみ »

研究??

たけしママさん、ありがとうございますconfident

天気のいい日のハウス内はとても暑くなります。

一枚脱げる服装でお越しいただくといいかもしれません。

ご来園、楽しみにお待ちしてますねtulip

さみしいやらほっとするやら・・・・あと三週足らずで今年も苺終了sweat01

気持ちによそ事をする余裕が出てきました。

今年は種から苺を育ててみたいと思い、

昨日・種が黒くなるくらいよーく熟した苺をつぶして、こして、種を取り出してみました。

P1010792

只今乾燥中

アップにすると

P1010794

たらこみたい。

いちごをつぶし始めてから気がついたのですが。

種のある表面のみを切り取って濾すべきでした。

30分以上根気よく濾してみたのですが、中の実も丸ごとやってしまったために繊維が残ってしまい、種のみきれいにとりだすことができませんでしたcoldsweats01

種からまともな苺を実らせるためには、一万粒くらい種を蒔かなくてはならないそうで、(大きな苺で500粒くらいついてるらしい??)

まだちょっと数が足りない・・・・

リベンジしなくちゃっfuji

|
|

« ド根性苺 | トップページ | お楽しみ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1302296/34490240

この記事へのトラックバック一覧です: 研究??:

« ド根性苺 | トップページ | お楽しみ »