« 2010年4月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年5月

種蒔き

先日こして取り出した苺の種を蒔きましたscissors

P1010803

しっかり乾いた種を

P1010810

雑草の根を取り除いた砂に蒔きます。

P1010812 

左は砂。

右は畑の土。

はじめに「種蒔きの土は砂でも何でもいい」と聞いて、適当に畑の土に蒔いてしまって失敗sweat01

畑の土は水はけが悪くて、旦那には「腐っちゃうよ」と言われてしまいました。

農家の嫁三年目となりますが、自分ひとりで種から植物を育てるのは初めてcatface

砂の方はちゃんと芽が出るかなぁ・・・??

P1010813

最後に新聞紙を被せ、無事(?)完成good

たのしみnoteたのしみ note

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お楽しみ

こどもの日sun

今日はいつもの苺の帽子に加えて、苺色のかぶとも。。。camera

P1010804

真夏のような暑さの中、大人より子供さんが元気に苺を食べて、よく遊んでくれていました。

お父さん・お母さん、GWの家族サービスお疲れ様でしたsign01

             tulip

きっと気づいた方はいないと思うのですが、実はハウスの近くにブルーベリーの樹が置いてあります。

うちの旦那さまが去年の11月に趣味で買ってきて植え、その後は苺に忙しく、なかなか構っていられないようで心配していましたが、

ちゃーんと!!実がついていましたshine

P1010795

P1010796

食べられるのは6月かな~

鳥に食べられてしまうより先に収穫しなくちゃ

・・・って、今から目が離せませんcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

研究??

たけしママさん、ありがとうございますconfident

天気のいい日のハウス内はとても暑くなります。

一枚脱げる服装でお越しいただくといいかもしれません。

ご来園、楽しみにお待ちしてますねtulip

さみしいやらほっとするやら・・・・あと三週足らずで今年も苺終了sweat01

気持ちによそ事をする余裕が出てきました。

今年は種から苺を育ててみたいと思い、

昨日・種が黒くなるくらいよーく熟した苺をつぶして、こして、種を取り出してみました。

P1010792

只今乾燥中

アップにすると

P1010794

たらこみたい。

いちごをつぶし始めてから気がついたのですが。

種のある表面のみを切り取って濾すべきでした。

30分以上根気よく濾してみたのですが、中の実も丸ごとやってしまったために繊維が残ってしまい、種のみきれいにとりだすことができませんでしたcoldsweats01

種からまともな苺を実らせるためには、一万粒くらい種を蒔かなくてはならないそうで、(大きな苺で500粒くらいついてるらしい??)

まだちょっと数が足りない・・・・

リベンジしなくちゃっfuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年7月 »