« 芽キャベツ・ブロッコリー・大根あります | トップページ | 苺とうどんこ »

苺とミツバチ

苺の花には実は蜜がない!!ってご存知でしょうか?

はちは苺の花にとまって花粉を集めているそうです。

おかげで形のきれいな苺ができるわけですが。

蜜がない分、花粉だけではお腹がすいてしまうので、週一回巣箱に直接蜂蜜を与えます。

市販の普通のハチミツでいいらしいです。

蜂にハチミツを与えるなんてちょっと不思議な気分ですが、今日は餌やりの日でした。

P1010541

これがミツバチの巣箱

ふたを開けて・・・

P1010543

ハチミツを内蓋の餌やり用に開いてる穴から落とし入れます。

黄色の半透明のものがはちみつ。見えるかなー

苺狩り用のハウスにもハチミツが置いてありますが、苺にかけて食べる用ではなく、みつばちの餌ですので、まちがえないようご注意くださいねwink

|
|

« 芽キャベツ・ブロッコリー・大根あります | トップページ | 苺とうどんこ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1302296/32571196

この記事へのトラックバック一覧です: 苺とミツバチ:

« 芽キャベツ・ブロッコリー・大根あります | トップページ | 苺とうどんこ »